mugaxのなんでも情報局

いろんな分野について発信していきます。

黄金糖(再受験生)を応援している

黄金糖とは国立医学部を目指している再受験生である。

阪神大震災のとき高校生だったというので、44才前後のおっさん受験生だ。

同世代として、俺は黄金糖を応援している。

 

黄金糖のブログ(黄金糖の再受験日記~人は一代、名は末代~)によると、いまいち成績が上がっていないようだ。正直、このままなら今年も不合格になってしまうだろう。

そこで、僭越ながら、黄金糖にいくつかアドバイスしたい。

ちなみに、俺は一浪で早慶両方の文系学部に合格しているから受験について語る最低限の資格はあるだろう。

 

まずは、睡眠について語ろう。ブログによると、黄金糖は0時に寝て7時に起きることが多いようだ。

これからは毎朝6時に起きるようにしよう。なぜなら、受験当日は6時頃起きるはずだから、日頃から受験当日に合わせた生活習慣を身につけておくべきなのだ。

ということは、7時間の睡眠を確保したいなら23時に寝るべきだ。

 

次に食事について語ろう。

受験に損な食べ物は控えよう。具体的にはジャンクフードや、スイーツやジュースなどの甘いものである。メンタルにも体にも得なことはない。完全に断つのが難しいなら、模試が終わったあとのご褒美にしよう。甘いものが欲しくなったら、果物を食べよう。

 

スマホは見ないようにしよう。

受験生にとっての最大の敵だ。医学部受験は面接や小論文もあるからニュースなどをチェックする必要はあるかもしれない。それなら、スマホではなく新聞でチェックしよう。普段は勉強に集中するために、土曜日の午後などに1週間分をまとめてチェックする方法がおすすめだ。

 

運動不足を解消しよう。

適度な運動は記憶力やメンタルの維持に効果的だ。運動習慣がないなら、30分の散歩は欠かさずやった方がいい。勉強の合間にスクワットや腕立て伏せを数回だけでもやってみるのも効果的だ。

 

コロナ対策についても語っておこう。

陰謀論に嵌らないように、情報はWHOやCDCのウェブサイトから仕入れよう。医学英語の勉強にもなるから一石二鳥だ。

 

とにかく、行動基準は合格に得かどうかだ。

 

がんばれ黄金糖… おまえがナンバー1だ!!