mugaxのなんでも情報局

いろんな分野について発信していきます。

Excelのショートカットキー最初の10選

Excelを使うとき、マウス操作ではなくショートカットを使うと、仕事が速くなるだけでなく周囲から一目置かれます。職場で頭角を現すには、こういう小さなことの積み重ねが大切です。というわけで、よく使うショートカットキーを10個記録しておきます。

Ctrl + A

全て選択。ただし、表の中のセルを選択しているときは表全体を選択。シートをまっさらにしたいとき、Ctrl + Aで全て選択してからDeleteを押すと便利です。

Ctrl + S

保存。ある程度データを入力したとき、席を離れるときなどはCtrl + Sを押す癖をつけておくとよいでしょう。

Ctrl + C

コピー。書式までコピーされてしまうので要注意。対策は2つ下の項目参照。

Ctrl + V

貼り付け。書式まで貼り付けられてしまうので要注意。対策は次の項目を参照。

Ctrl+ Alt + V → V → Enter

値のみ貼り付け。Ctrl + Alt + Vを押すと「形式を選択して貼り付け」の画面が出ます。そこでVを押してからEnterを押すと、値のみ貼り付けできます。とても便利です。

Ctrl + X

切り取り。セルの中身を移動したいときに便利です。コピーしてから元データを削除しているということです。

Ctrl + Z

やり直し。マクロで実行した処理は、Ctrl + Zでやり直しできないので要注意。

Ctrl + T

テーブル作成。表の中のセルを選択してCtrl + Tを押すとテーブルに変換できます。見た目がいいし、ソートやオートフィルターが簡単にできるのでテーブルは便利です。

Ctrl + B

太字にする。

Ctrl + Alt + 矢印

画面を回転させます。間違って押してしまうと焦ります。

 

以上の10個の中で、一番強力なのはCtrl+ Alt + V → V → Enter(値のみ貼り付け)でしょう。元データの書式まで張り付けてしまって焦ることがなくなります。