mugaxのなんでも情報局

いろんな分野について発信していきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズは損!

プレゼントを渡すときに、いわゆるサプライズで渡すのは損である。 脳の報酬系が刺激されることによって人は嬉しい気持ちになるのだが、報酬系は利益を得たときだけでなく、利益の予告によっても刺激を受けるのである。 つまり、事前にプレゼントを渡すと予…

FizzBuzzの作り方 in Python

最近の大学では、文系学部でもプログラミングを学ぶ授業が必修科目になっていたりするようだ。 受験数学が嫌いでなかった人には、そう難しいことではないはずだ。初歩的なコードを書いて、プログラミングとはどういうものかを知るのが目的であることが多いか…

予備校文化in1998

1998年4月某日、俺は日本武道館にいた。代々木ゼミナール、略して代ゼミの入学式に出席していたのだ。 代ゼミで過ごした1年間は人生で一番充実していたといっても過言ではない。もちろん、精神的にきつかったのは事実だが、目標に向かってひたすら努力すると…

挿入ソート(Insertion sort)を理解するキーワード

プログラミングの世界には、いろいろなソートアルゴリズムがある。バブルソート、選択ソート、挿入ソート、マージソート、ヒープソートなどである。 それぞれのコードの書き方の具体例はインターネット上にあふれているので、知りたいときは検索すれば済む。…