mugaxのなんでも情報局

いろんな分野について発信していきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptによるDOM操作Tips

idを指定してHTMLの要素を選択する getElementById("id名")でidを指定することにより、任意の要素を選択することができる //id="playerName"の要素の内容を取得 let name = document.getElementById("playerName").innerHTML; //id="playerName"の要素に"ICH…

黄金糖(再受験生)の逆転合格作戦2022夏

夏はすぐそこまで来ている。 黄金糖の勉強は順調だろうか?残念ながら、ブログを見る限り、あまり成果は出ていないようだ。 このままでは今期も受からないだろう。応援する者として、それは悲しい。そこで、黄金糖が夏に取り組むべき勉強を考えた。 予備校の…

バスケのプレイタイムをエクセルで処理する

バスケのプレイタイムをエクセルで処理するとき、60分以上のタイムを入力したいことがある。シーズン通算のプレイタイムを扱う場合などである。 このとき、見やすくするために分と秒のみで表現したいのだが、自動的に60分以上が時間に繰り上がってしまうのを…

バスケのボックススコアをエクセルで処理する(2PM-A編)

Wリーグなどのバスケ関連のウェブサイトでは試合のボックススコアが公開されている。それをコピーしてエクセルで処理したい場合もあるだろう。そのとき、ちょっとしたコツが必要なのだ。 まず、そのままエクセルにコピーすると2PM-Aの項目でおかしなことにな…