mugaxのなんでも情報局

いろんな分野について発信していきます。

知っておきたい!Excelのショートカット10選

特定の行や列に注目したいとき、マウスで行番号や列番号を選択してデータを見やすくすることがあると思います。そんな時に便利なのが次の2つのショートカットです。

Shift + Space

行全体を選択。

Ctrl + Space

列全体を選択

 

データをコピーして貼り付けたいときはCtrl + CとCtrl + Vを使いますが、1つ上または1つ左のセルのデータをコピーして貼り付けしたいときには便利なショートカットがあります。 

Ctrl + D

1つ上のセルをコピーして貼り付け

Ctrl + R

1つ左のセルをコピーして貼り付け

 

セルにデータを入力してEnterを押して確定させると、下のセルに移動してしまいます。しかし、データを横や上に入力していきたいときには困ります。そんなときに便利なショートカットが次の3つです。Enterの代わりに、次のキーを押して入力を確定させます。

Shift + Enter

上に移動

Tab

右に移動

Shift + Tab

左に移動

 

複数のセルに同じデータを入力したいとき、いちいちコピーして貼り付けるのは面倒です。そんなとき、便利なショートカットです。入力を確定させるとき、Enterの代わりに押します。

Ctrl + Enter

選択したすべてのセルに一括入力

 

現在の日付や時刻を入力したいときに使うショートカットです。

Ctrl + ;

現在日付

Ctrl + :

現在時刻

 

仕事でExcelを使うとき、他の人の前で操作しなければならないことも多いと思います。そんな時にショートカットで華麗な操作をすれば、信頼度が上がるかもしれません。逆に、この程度のことでもたついていたら、周りを不安にさせてしまうでしょう。ぜひ、覚えておきたいです。