mugaxのなんでも情報局

いろんな分野について発信していきます。

電子辞書はエアコンである

勉強をするとき、特に語学を勉強するときは、電子辞書が必須であると言っても過言ではない。

紙の辞書を引くより圧倒的に速くて楽なので、面倒がらずに調べたいことをすぐに調べることができるからだ。わからないことや曖昧なことをそのままにするということを大きく減らせるので、学力向上に大きく貢献してくれる。

持ち運びにも便利だ。自宅以外で勉強するとき、紙の辞書だと持っていくか迷ってしまう。しかし、電子辞書なら迷う必要はない。どこでも全力で勉強できるのだ。

以上のような理由なら、スマホでもいいだろうと思う人もいるはずだ。まともな電子辞書を買おうとすると数万円の出費になるが、スマホでインターネットに繋げば辞書サイトを無料で利用できるからだ。

しかし、スマホではなく電子辞書を使うべきだ。なぜなら、スマホは誘惑が多すぎる。SNS、動画、ゲーム、インターネットなど、勉強を妨げるものがたくさんある。それらの誘惑に耐えながら勉強するというのは、エアコンのない部屋で夏の暑さに耐えながら勉強するのと同じだ。集中力も記憶力も理解力も下がる。成果が上がらないのだ。暑さは夏の2、3ヶ月だけ耐えれば済むが、辞書の場合は勉強中の全期間だ。どれほど成果が変わるかは容易に想像できるだろう。

誘惑に勝てる忍耐力を養成すればいいとも思う人もいるかもしれないが、それはエアコンなしで夏の暑さに耐えるのと同じで意味のない努力である。

スマホとは異なり、機能が限定されている。これが電子辞書の大きな魅力なのだ。