mugaxのなんでも情報局

いろんな分野について発信していきます。

バスケットボールは観戦するのが楽しいスポーツ

見るスポーツとして、バスケットボールには3つの魅力がある。
1つ目は、試合が2時間以内で終わるということである。
2つ目は、点がたくさん入るということである。
3つ目は、戦術を楽しめるということである。

国際ルールの場合、試合時間は40分である。ただし、反則が起きるたびに時計が止められる。クウォーター制を採用しており、10分ごとにインターバルが設けられている。また、各チームそれぞれ最大5回のタイムアウトを請求できる。それでも、試合開始から2時間以内に終了することがほとんどである。予定が立てやすいのは観戦者にとって大きな利点である。

バスケットボールの試合では、各チームが80点前後の点数をとることが一つの目安となっている。試合展開を早くするためにいくつかのルールが設けられているからテンポよく試合が進んでいく。いつでも点を取ったり取られたりするので、一時も目が離せない。得点シーンが多いということは、盛り上がる機会も多いということである。

バスケットボールでは、監督から選手に細かい指示を伝えやすい。また、選手交代が何度でもできるので、状況に応じてメンバーを変えることができる。そのため、様々な戦術が駆使される。攻め方や守り方を変えるだけで試合の流れが大きく変わってしまうことも多い。試合終盤には勝敗を左右する判断を何度もしなければならないこともあり、その誤りによって勝てる試合を負けにしてしまうこともある。どういう選択をするべきかを考えて、観戦者も一緒に楽しめるのだ。

バスケットボールを観戦するにはバスケットライブという配信アプリがある。BリーグWリーグは全試合が見られるし、高校バスケや大学バスケの中継もある。月額550円というのも野球やサッカーに比べてリーズナブルな価格だ。野球やサッカーを見るのに飽きたらバスケットボールを見てはどうだろうか。